モンスターカレンダー

 2015年6月 
123456789101112131415161718192021222324252627282930

何が彼女を駆り立てたのか!?伊勢丹元従業員が執拗にエステに求めたものについて考えてみた。

徐々に明らかになってきた伊勢丹元従業員の詐欺事件。
5000円万円ものお金を40、50人の人からだまし取った事件です。
この容疑者の夫は自殺をしており、3000円万円という多額の生命保険金を
受け取ったといわれているので、お金には困っていなかったようなのですが。。。

お金の使い道が明らかになってきてわかったことがありました。
それは、エステや洋服などに多額のお金をつぎ込んでいたなど、
執拗にエステや買い物に何かを求めていたようです。

何が彼女を駆り立てたのか!?
伊勢丹元従業員が執拗にエステに求めたものについて考えてみた。

この伊勢丹元従業員に限らず、現代人の
多くが依存症に悩んでいるといわれています。

・買い物依存症
・ギャンブル依存症
・アルコール依存症
・男依存症

女性がはまりやすい依存症の一部です。

伊勢丹元従業員に関しても、何らかの依存症だったんじゃないかと考えます。
そうまでして、お金を作るか?
人をだましたお金をつかってまでエステに行ったり買い物するか?
依存症といえば、一見聞こえの良い病気ととらえられますが、
家族や人に迷惑をかけてしまう本当に自分勝手なものです。

とはいえ、依存症にかかりやすい人の特徴としては
真面目な人。といわれています。
真面目な人ねえ~。

真面目な私はどうだろう。。。
私も買い物をするとスッーッとストレス発散ができます。
欲しいものを手に入れた満足感ってたまりませんよね。
週末には必ずショッピングに行く、欲しい!と思ったら必ず手に入れる。
ちょっとまってよ。。。
そんな私も買い物依存症??

○買い物依存症と、ストレス発散の違い
買い物依存症の患者さんの場合、欲しいから買う。
のではなく、買わないといけない!という強迫観念に襲われるそうです。
だから、欲しい!という欲求はない状態なのに、買ってしまう。
欲しいものじゃないのに買わないと気が済まない。
という心理状態が買い物依存症です。

○ギャンブル依存症
ギャンブル依存症も割と女性がはまる依存症の一つのようです。
キッカケは彼氏に連れて行ってもらった、友達といってみた。というように
軽い感じから始まるのですが、
気が付いたら借金をしてまでお金を作るようになったり、家族にうそをついてまで
お金を工面するようになったり。
何が何でもギャンブルがやりたいという症状です。

また、最近主婦に急増しているのが男依存症だそうです。
旦那さんがかまってくれないさみしさから、他の男性にはまっていく症状。
依存症ともなれば、男は誰でも構わないそうです。
男ならだれでもいいからそばにいて。
といった具合です。
別の男の人との交際がばれて、離婚する主婦も多いといわれていました。

依存症とストレス発散は紙一重と言えそうですが、
家族や他人に迷惑をかける今回のような事件は本当に馬鹿らしく、
許せない事件です。
自分の欲のために。。だなんて、何ともむなしい気さえします。

カテゴリ